
うつ病の大学生がブログを始めた話

 

皆さんは「うつ」と聞いてどんなことが頭に浮かぶでしょうか?

「は~マジ仕事憂鬱だわ~」とか「本当、うつになるわ(笑)」みたいな

ちょっとした愚痴っぽいことを思い出すかもしれません。

 

または、最近話題のブラック企業や過労死の問題を考えるかもしれませんね。

それか、「うつなんてただの甘えだ!」と厳しく考えるかもしれません。

僕はどの捉え方も一理あると思っています。

 

ご挨拶が遅れました。初めまして、僕は野原ケイスケと申します。

双極性障害(双極性うつ)を抱えている現役大学生です。

僕自身、自分のことをうつ病だと公言するのをためらっていました。

なぜなら、「自分はまだ大丈夫だ」と思っている方が現実から目を背けられるから。

でも、そうした姿勢も限界が来て苦しくなるだけだなと気がつきました。

 

なので、自分の経験してきたこと、

これまでの人生で感じできたことをさらけ出すことで、

同じように苦しむ誰かのためになり、かつ自分自身も前に進むために、

ブログを始めることにしました。

 

 

簡単に自己紹介

1996年生まれ、神奈川県出身の大学生。

13歳の時に始めたドラムをきっかけに音楽活動を続ける傍ら、

慶應義塾大学総合政策学部(SFC)に在学中。

最近はシンセサイザーや電子楽器にハマってます。

 

趣味は料理、読書、映画鑑賞。たまに筋トレとかランニング。あと旅行が好き。

岡本太郎金子ノブアキを崇拝しています。

強烈な天然パーマが持ち味です。

双子の兄がおり、BlackBlankというバンドでベースやってます。

 

うつ病とは?

さて、冒頭で話したうつ病について軽く述べておきたいと思います。

一般的には、気分の落ち込みが長く続き、体調も悪化することだと言われています。

だから正直、うつ病だと思ったらうつ病になれそうな気がします(笑)

 

もうね、医者でも判断が難しいんだから、ほぼ自己申告制だよね。

ただ、もし自分ももしかしてうつ病?と悩んでいる人に対して言えることは、

「自分でコントロールできないことが増えてきたらヤバイと思え」ってことです。

僕が休学を決意したのはここが大きいです。

 

双極性障害って何?

僕は、双極性障害というものを発症しました。

簡単に言うと、うつ病のような落ち込む期間と、

躁状態と呼ばれる超元気で活発な期間を繰り返すものです。

 

で、僕はうつ状態による落ち込みと、躁状態によるアグレッシブさで、

自分の心身も経済事情も相当すり減らし、めちゃくちゃになりかけていていました。

「あ、俺このままだと死ぬ」と思って、とにかく休学することを決めました。

 

で、何でブログを始めたか

さて、ここからがようやくこのブログの本題。

うつ病の僕がどうしてブログを始めようと思ったか。 

理由は大きく分けて二つあります。

 

一つは自分の体験を誰かの役に立てたいと思ったから。

自分がうつ病になってみて分かったのは、

この病の治し方に正解はないしゴールもないということ。

骨折したら骨がくっつけば終わりだし、風邪をひいたらウイルスが消えれば終わり。

でも、うつ病ってそんな簡単にいかない。

 

同じ病なのに、人によって症状が違うことは当たり前。

医者でも正確に診断するのは難しい。

そんな無茶苦茶なことあるのかよってくらい、現実は理不尽だと気がつきました。

 

だから、微力でもいいから

誰かの役に立てる情報を発信したいと思って

ブログを始めることにしました。

 

二つ目は、ブログを書くこと自体が治療になるから。

これは本当にそうで、僕の場合、頭が働かないっていう症状が出るので、

文章を書くってこと自体がかなりのリハビリになって、自信につながる。

 

それと、自分の考えを残すことで、自分と向き合えるから、

そういう点でも治療になる。まあ、いいことしかないね。

 

もちろん、批判されるんじゃないかっていう不安はあるけれど、

そんなことより誰かのためになればそれでいいと思って決意しました。

(正直まだビビっていますが)

 

これから

とりあえず、ブログを始めたはいいけれど、

これからどんなことを書いていくかは正直何も決まっていません(笑)

かなり改善したとは言え、僕自身もまだ治療の途中です。なので、

自分のペースで書けることを書いていこうと思います。

 

ゆくゆくは自分のフィールドである音楽やアートの話とか、

趣味の料理のこととか、いろいろ書いていこうと思います。

リクエストとかあればコメントください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

これから頑張って更新していきます。

よろしくお願いします!!